【ヴィーガンな1日の食事】ハンバーガーを作ってみた

【ヴィーガンな1日の食事】ハンバーガーを作ってみた

ここでは、私が1日で食べたヴィーガンフードを公開します!

ヴィーガンの食生活に興味のある方も、もしかしたら参考になるメニューがあるかもしれません。

ちなみに私はフリーランスで仕事をしてるので、ランチもほとんど家で食べてます。

今回の目玉は夕食の「ハンバーガー」です!

朝食:トマトスープ

朝はトマトスープにしました。

ヴィーガンのトマトスープ

この2日前に残り野菜(玉ねぎ、キャベツ、赤パプリカ)を整理したくって作っておいたスープです。

野菜を炒めて、レンズ豆とトマト缶と野菜ブイヨンで煮込んだ適当スープなんですが、間食とか夜食にはもちろん、あんまりお腹空いてない日の朝に食べたりもできてすごい便利です。

昼食:チャーハン

お昼は、またまた前日の残りご飯でチャーハンにしました。

ヴィーガンチャーハン

使った具材は、にんにく、にんじん、ピーマン、小松菜、厚揚げです。

チャーハンは、だいたいいつも次の記事で紹介したような味付けで作ってますが、ターメリック豆腐は省いて代わりに厚揚げを使って時間節約しました。

関連記事

こんにちは、すももです(^ ^) チャーハンって、一皿だけで食べごたえたっぷりで満足できる万能メニューですよね! ここでは簡単にできるおいしいヴィーガンチャーハンの作り方を紹介します! 冷蔵庫の整理にもなるし、野菜もたっぷ[…]

野菜たっぷり!こくうまヴィーガンチャーハンの作り方

今回は韓国のりフレークをトッピングしました!

ちなみに、写真だと少なく盛り付けちゃいましたけど、この後少しおかわりしてます(笑)

間食:オレンジ

おやつはオレンジです!地味ですね(笑)

ヴィーガンのおやつ

だんだん暑くなってくる季節は特に、すぐに喉が乾くし、冷たいものが食べたくなりますよね。

なんで、冷蔵庫に簡単に食べれるフルーツを入れておくと便利だと思います。

これからはどんどんフルーツがおいしくなる季節だから楽しみです!

夕食:ハンバーガー

この日の主役って言ってもいいほどのハンバーガー!

家で作るヴィーガンバーガー

関連記事

ここでは、私がどんなヴィーガン食材をスーパーで買ったか公開します! 最近、輸入食材やこだわり食材が豊富な近所のスーパーで見つけてずっと気になってたベジハンバーグをついに買ってみました。 他にも野菜や調味料など、少しおもしろいもの[…]

ヴィーガン食材のお買い物!ベジハンバーグやパン、調味料など

近所のスーパーで植物性のハンバーグを見つけて、少し高かったんですが奮発して買ったんです!今回はその「有機ベジハンバーグ」を使いました。

ヴィーガンでも食べれるベジハンバーグ

カルロタ(Carlota) 有機ベジハンバーグ 160g(80g×2) 【マッシュルーム / キヌア】 / 代替肉 フェイクミート ベジミート ハンバーグ ヘルシー ダイエット食 ベジタリアン ヘルシー 有機JAS プロテイン

価格:972円
(2020/6/11 13:48時点)

このベジハンバーグをフライパンで少量のオリーブオイルで両面焼いて、その後に輪切りにした玉ねぎも焼きました。

それでパンに切り込みを入れて、リーフレタス、ハンバーグ、玉ねぎ、アボカドをサンドしました。本当はスライスしたトマトも挟みたかったけど、すでに具だくさんすぎて入らなかったので、付け合わせにしました(笑)

中身はこんな感じです。

家で作るヴィーガンバーガーの中身

味付けはケチャップとホットソースです。

ケチャップは私はいつもハインツのものを使ってます!(公式サイトによるとハインツのケチャップはヴィーガンです!)

ヴィーガンのハインツケチャップ

そして、ホットソースは前回の買い物でめっちゃおいしそうな「レモスコ」というのを見つけて買ってみたので、早速それを使いました!

ヴィーガンが食べれるピリ辛ソース

ヴィーガンが食べれるピリ辛ソース「レモスコ」の成分

広島産のレモンと奥出雲産のハバネロを使ったソースだそうです!

そして、パンはこんな感じの硬めのライ麦パンを使いました。

ヴィーガンが食べれるパン

結果、ハンバーガーより少し楕円な感じになっておしゃれっぽい見た目になりました!(笑)

味もすごいよかったです!

 

やっぱ、このベジハンバーグはハンバーガーにするのが一番おいしいんじゃないかな?って思いました。

少しぱさつく感じもあるから、こんな感じでアボカドとか焼いた玉ねぎとか、いろんな具と合わせた方がなじみます。

一番よかったのは「レモスコ」をかけたことかな。レモンと辛味のバランスが素晴らしすぎました!いろんな料理に合いそうだし、レモスコは本当にオススメです!

ヤマトフーズ レモスコRED60g

新品価格
¥450から
(2020/6/11 13:50時点)

まとめ

今回は初めて買ってみたベジハンバーグやレモスコ使ってハンバーガー作ってみましたが、大成功でした!

特にハンバーグは少しお値段が高いのでしょっちゅうは食べれませんが、たまに自分へのご褒美に食べようかなって思ってます!

また、1日の食事をどんどん公開していくので、楽しみにしててください(^ ^)